第7回「涼を求めて」

2020.08.06

あつい、あつすぎる。

急に暑くなりましたね。
徐々にですが日本各地でも梅雨の時期がおわり、太陽の季節です。
寝て目が覚めても、お仕事をしていても、楽しくお喋りをしていても
お風呂から上がり髪を乾かしていても…何をしていても暑さがわたし
について回ってくる季節。
涼、涼が恋しい……。
ということで涼を求めてこんなものを紹介です。

じゃん。

こちらはグアックスのキャンドルホルダーです。
ドイツに拠点をもつガラスアイテムのブランドで彫刻作品のような器
も多い印象。
このデザインの器は、伝統的な技術を用いて、熟練した職人さんたち
の手作業によって、ひとつずつ、丁寧に作り出されているようです。
部屋の雰囲気を変えて過ごす人に影響を与えてくれるような…
そんな雰囲気を漂わせています。
しっかりとしたつくりにこのブルーのガラスがとてもきれいです。
(現行品の為お店の方に並べるかはわかりませんが…。)
きっと蝋燭をいれて火を灯してみても素敵なんだろうなあと思いつつ
も暑いし特に手元に何もないので今日はお水だけをいれてみる。

光のあるところに置いてみるときらきらと光を反射してとてもきれい。
見る角度や光の加減で色がゆらゆらと変わり海をみているみたいだ。
幾分かぼうっと眺めているだけでほんの少しだけ暑さが和らいだような……。
こうして視覚的に涼を取り入れてみるのもいいかもしれない。

カレンダーを見ると今は8月の頭。
暑くなるのはまだまだこれからだなあ。
皆さん、各々の涼を取り入れて今年の夏も乗り切りましょうね。
麦茶、風鈴、スイカ、水浴び、朝顔…うちの涼は何にしようかなぁ…。

 

ということで今回はここまで。
「映えない話」お付き合いいただきありがとうございました。

 

miu

 

TOPICS

このページのトップへ